ピックアップ

日本商工会議所観光大賞 特別賞受賞!!

当所観光振興事業
清流・長良川に育まれた長良川流域文化にもとづく「岐阜ブランド」の確立

複数の地域資源を『岐阜ブランド』として統合した取り組みが評価されました。



 このたび、当所が推進している観光振興事業である「鮎菓子」・「岐阜シャツ」・「織田信長」に関わる3つのプロジェクトを統合した「清流・長良川に育まれた長良川流域文化にもとづく『岐阜ブランド』の確立」が、平成28年度「全国商工会議所きらり輝き観光振興大賞」の『観光立“地域”特別賞』を受賞しました。

 当所では、観光振興を地方創生の起爆剤と位置づけ、清流長良川に育まれた長良川流域文化にもとづく『岐阜ブランド』の確立に向けて様々な事業に取り組んでまいりました。
 今回、これらの長良川に育まれた複数の地域資源を『岐阜ブランド』として統合する取り組みが評価され、受賞しました。

 この受賞を契機とし、今後更に「長良川流域文化」にもとづく『岐阜ブランド』を確かなものとし国内外に向けて広く発信するため、まずは同じ文化を共有する岐阜、美濃、関の各商工会議所による広域連携での取り組みを推進してまいります。

全国商工会議所きらり輝き観光振興大賞

 地域資源の掘り起こしと活用、人的資源の育成によるホスピタリティの向上などを通じた観光振興の取り組みで、個が光り、他の模範となる活動を行う商工会議所を顕彰することで、観光立国の推進に資することを目的とする事業。
 賞には「大賞」、「振興賞」、「観光立“地域”特別賞」、「奨励賞」、「広域連携特別賞」があります。(3年以上取り組んでいる事業を対象)

観光立”地域”特別賞

 観光を地域活性化の大きな柱と位置づけ、「観光」と「まちづくり」が一体となった取り組みを行っている商工会議所を選定し顕彰するもの。平成22年度に新設。
鮎めぐり新聞記事

【 2016年7月13日 岐阜新聞 】