経営支援情報

事業引継ぎ相談窓口

「そろそろ引退したいが後継者がいない…」
「企業売買について考えているが、助言がほしい…」

そんな事業存続に関するお悩みに専門家が応じます!

岐阜商工会議所では、「事業引継ぎ相談窓口」を開設しており、企業の皆様の事業承継に関する様々な課題を解決へと導くため、担当者や専門家が直接ご相談に応じています。
 「まだまだ先のことだから・・・」、「後継者がなかなか見つからない」、「現状が手一杯で先々のことは考えられない」といって、事業承継対策を先送りしていませんか?
対策をせずに放置していると、いざ事業承継というときに、後継者が決まっていない、相続でもめる、後継者が経営ノウハウを知らない、取引先や従業員の信頼を得られない、といった様々な問題が生じ、最悪の場合、廃業を余儀なくされます。
 事業承継はすべての企業で必ず起こることであり、スムーズに事業承継を進めていくためには事前の準備は不可欠です。

☆相談無料  ☆秘密厳守  ☆完全予約制

セミナー情報

  • 現在準備中

事業引継ぎ相談窓口のスキーム

 中小企業の事業の存続や承継に関するお悩みに対応するため、「産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法」に基づいて、各県に「事業引継ぎ相談窓口(以下、相談窓口)」が設置されました。
 事業引継ぎ支援センター(名古屋商工会議所内)と各県に設置されている相談窓口では、事業の継続や承継、売却・買収に関するご相談に、専門家によるきめ細かな対応と支援を行っています。
 ご相談については、費用は一切かかりません。また、事業引継ぎ支援センター及び各相談窓口は法律に基づいて設置され、中小企業の皆さんを応援する公正・中立な公的機関です。

事業引継ぎ相談窓口(岐阜商工会議所) 中小企業からの相談を受け、課題解決に向けた助言や支援機関、専門家の紹介を行います。
(相談無料・秘密厳守)
中小企業者が事業引継ぎ(M&A)に関する支援を希望した場合 愛知県事業引継ぎ支援センター(名古屋商工会議所) 中小企業からの相談を受け、専門家が事業引継ぎ(M&A)の可能性を判断するとともに、必要に応じて
助言や資料作成のお手伝い、民間の仲介業者の紹介等を行います。
事業引継ぎの可能性があり、仲介業者が決定した場合
民間仲介業者による事業引継ぎ(M&A)支援 民間仲介業者が事業引継ぎ(M&A)をサポートします。仲介には、着手金や成功報酬がかかります。
(金額等は仲介業者によって変わります。)
売買交渉に双方が合意した場合 事業売却(または買収)の成立
お問合せ先
  • 岐阜商工会議所 中小企業相談所 業務支援課
  • TEL 058-264-2133