会員サービス

発表会開催報告 第1回

開催日 平成24年10月25日(木)
場 所 岐阜商工会議所 第5会議室

エントリーNo.1 伸光製菓(株)

米粉焼きまんじゅう「ぎふの米 ぎふの枝豆 ぎふ苺」

商品名:米粉焼きまんじゅう「ぎふの米 ぎふの枝豆 ぎふ苺」
価格:それぞれ3個入り計6個入りで740円(税込)
販売場所:岐阜駅、羽島駅、キヨスク、イオン、長良川旅館、緑水庵

皮は、和菓子の常識を覆すよう、もっちりした食感にこだわりました。
いちご味については、餡をピンク色にし、一口かじるといちごの香りと甘酸っぱさが漂うよう仕上げました。
枝豆味については、緑色の餡で枝豆の風味が引き立つ用にしました。 伸光製菓が作る枝豆のまんじゅうというと、多くの方には、「あの枝豆まんじゅう」、と思いだしていただけると思いますが、 今回は少し甘さをおさえて、全く違った枝豆まんじゅうをお届けできるよう仕上げました。

いちおしポイント
○農家とコラボした地産地消和菓子
○モチモチ皮で新食感
会社概要
会社名 伸光製菓 株式会社
代表者名 藤吉 一郎
所在地 岐阜市村山1丁目61番
TEL 058-235-9030
FAX 058-235-9031
URL http://www.sinkouseika.co.jp/
創立年月 昭和48年11月22日
資本金 4,980万円
取扱品 和菓子

エントリーNo.2 (株)水生活製作所

浄水器メーカーが作った入浴料「おぷろ」

おぷろはお客さまの声から生まれました。 「塩素が入っていないお風呂に入りたい」入浴剤を開発するきっかけは、そんなお客様の願いからはじまりました。 浄水器メーカーとして、その願いに応えたい。その強い想いだけでやっとつくりあげたのが「おぷろ」なのです。 人のカラダにあまり良くない影響をあたえる残留塩素をしっかり除去することで、赤ちゃんや敏感肌で悩む方、乾燥肌の方など、肌を大切にするすべての人にやさしい入浴料が生まれました。 全6種類「うみ」「くも」「はな」「もり」「あわ」「みつ」をラインアップ。1包180円(税別)。特に肌に敏感な方に香料、着色料も入っていない斬新な無色透明入浴料「あわ」を開発。 全国の東急ハンズ、ロフト、スギ薬局、ナチュラルローソン、イオン等にて順次販売中。是非、一度ご試用ください。
新聞に掲載されました!

いちおしポイント
○全国初浄水器メーカーがつくった入浴料が種類を増やしバージョンアップ。
○農家とコラボした地産地消和菓子
○本当にお肌に気遣う方を想い開発、商品化。
会社概要
会社名 株式会社 水生活製作所
代表者名 早川 徹
所在地 岐阜県山県市東深瀬94-2
TEL 0581-23-4132
FAX 0581-27-0532
URL http://www.mizsei.co.jp/
創立年月 昭和29年1月15日
資本金 7,800万円
取扱品 給水栓・管継手・浄水機器類の設計・開発、製造、販売

エントリーNo.3 (株)ヤマゼングローバル

音降るキッチン

キッチンは料理を作る場だけではなく家族団らんになるべき場所です。
そこで、弊社はこれまでキッチンが住宅の中心になり家族団らんの場になる様な多くの提案をして参りました。
その多くの提案の中で特に注力したのが、キッチンにおいて調理している最中もしくは洗い物などをしている最中にどう家族と関わりあえるかという事でした。 リビングでテレビを見ながら家族団らんをしている輪の中にキッチンにいる奥さん(お母さん)がまるでリビングに居るかの様な環境を提供するのが弊社の課題でした。
「オープンキッチン」と離れた「リビング」とつながりがある(遮断性がない)という条件が付きますが、今回弊社で開発した「スマートスタイルキッチン」である 「音降るキッチン」は音響メーカーのパイオニア社とコラボし、キッチンを家族団らんに提供出来る日本では初めての商品です。
テレビの大型化が進みオープンキッチンであればキッチンからテレビ画面が見られるようになりました。 ただし音量をかなり上げなければ音は聞こえません。もし音量を上げてキッチンに音を聞こえるようにすればリビングにいる子様や家族には音が大き過ぎ、騒音になります。
その様な音の問題を解消してキッチンでテレビの音が適度な音量で聞けるのが「音降るキッチン」です。テレビの音が聞こえればリビングにいるお子様や旦那様(夫)とも共通の話題で盛り上がれます。 さらに、テレビの音だけではなく iphone やiPod の中に入っているお気に入りの音楽が聞けたり、インターネットと接続する事によりインターネットラジオが聴けるようになります。
奥様(お母さん)がキッチンでおひとりの場合でも好きな音楽を聞いてリラックスして家事仕事が楽しく行うことができます。 また、世界各国の自然(鳥の声、川のせせらぎ音、風の音など)の音源も内蔵されていますので癒されたい場合にもご利用していただけます。
このように、今回の新しい商品「音降るキッチン」は「家族団らんと癒しをキッチンで」というコンセプトで開発しました。是非一度ショールームでご体験下さい。

いちおしポイント
○「音降るキッチン・Smart Style Kitchen」
○音響メーカーのパイオニア社とコラボ
○エンターテイメント・キッチン
○音と映像とスマートホームをキッチンで!!
会社概要
会社名 株式会社 ヤマゼングローバル
代表者名 西本 智一
所在地 岐阜市六条南3-12-13
TEL 058-271-1600
URL http://www.nobilia-k.com/
創立年月 昭和51年2月
資本金 4,000万円
取扱品 Nobiliaシステムキッチン・洗面化粧台・造作・オーダー製造
インテリアフードほか国内及び海外輸入機器製品販売 等

エントリーNo.4 (有)プロシード

幼児教材向けマルチリンガル絵カード

[マルチリンガル絵カード」は、英語、日本語、韓国語、中国語の4か国語の約3,000語が入っているカードです。 はさみがなくても簡単に切り取れる(ミシン目入り・リング穴付)絵カードでキャラクターイラストが、たくさん入っており、楽しく覚えることができます。
また、「日本でいちばんやさしく学べる」をキャッチフレーズとして商品に飽きがこなく、主に幼児を対象とした英語絵カードを使うことで他の外国語も一緒に学べる工夫がしてあるところが特徴です。
日本文化、生活習慣が豊富に入っているので外国の方にも紹介できますし、韓国語・中国語には発音記号が入れてあるので、幼児教室・幼稚園・英語教室・学習塾など集団活用していただくこともできます。
今後も、ネット販売を強化していくとともに、シルバー世代を対象にした販売にも強化したいと考えております。ぜひ一度ホームページへアクセスしてみてください。

いちおしポイント
・日本で初めてマルチリンガル絵カードを発売
・日本語、英語、中国語、韓国語が絵カードで覚えることができる!!
会社概要
会社名 有限会社 プロシード
代表者名 森 正彦
所在地 岐阜市茜部本郷2-48
TEL 058-274-2391
FAX 058-272-2175
URL http://proceedx.com/
創立年月 平成8年4月
資本金 300万円
取扱品 教育教材 教育用品の販売