会員サービス

発表会開催報告 第3回

開催日 平成25年2月27日(水)
場 所 岐阜商工会議所 第5会議室

エントリーNo.1 (株)水生活製作所

カラフルにキッチンを演出。3モードでぜいたくに節水。
節水家族シリーズ 「ふりふりキッチンシャワー」

「節水家族シリーズ」について
水生活製作所の節水ブランド『節水家族』のシリーズは、「水の勢いが気持ちいいのに、ムリなく節水。また、毎日がちょっとうれしくなるアイデアをプラスしました。 家族みんなで、たのしくムリなく節水してほしい。」 そんな願いを込めて、1999年から様々な商品化をすすめております。

○代表的な商品
1999年『節水アダプター』(どんな水栓にも節水機能を追加できます)
2002年『節水キッチンシャワー』(シャワーとの切り替えができます)
2003年『首振り節水キッチンシャワー』(首振りができ、便利になります)

すべての商品には、水圧によって通水面積が小さくなることで節水となる、当社独自の減圧流量調整弁(特許3059989)を内蔵しています。 この減圧流量調整弁は、社団法人発明協会より、2003 年度中部地方発明表彰 発明奨励賞を受賞しました。
『節水家族』シリーズは、このほかにも多数取り揃えており、家計と地球環境に優しい商品をこれからも作り続けていきます。

いちおしポイント
○3つのモードで使い勝手を改善
○カラフルな5色で、楽しいキッチン
○約27度の首振り角度(業界No.1)
○節水機能(特許取得済み)
○コンパクトなサイズに凝縮
会社概要
会社名 (株)水生活製作所
代表者名 早川 徹
所在地 山県市東深瀬94-2
TEL 0581-23-0570
FAX 0581-27-0532
URL http://www.mizsei.co.jp/
創立年月 平成23年8月
資本金 7800万円
取扱品 給水栓類、配管継手類、浄水器類の設計、開発、製造、販売、化粧品の製造販売等

エントリーNo.2 岐阜商工会議所

「ぎふの鮎菓子地図帳」

「鮎菓子」のような鮎を形どった和菓子は、他県・他地域においても夏季を中心として製造販売されてはいますが、 年間を通して製造販売する業者が数多く分布しているのは全国的にも岐阜市のみです。 しかし、鮎菓子が岐阜を代表する和菓子だという知名度はまだ十分に高いと言える状況に至っておらず、当所では、その知名度が全国的に位置づけられるよう、 鮎菓子詰め合わせ商品の開発、また販路拡大を目的とする実行委員会の活動支援を行っております。
そのようななかで今回、市内で「鮎菓子」を扱う31の和菓子店を掲載したマップ「ぎふの鮎菓子地図帳」を作成。 鮎菓子=岐阜イメージづくり、また来岐者の増加・まちなか歩きを企図した観光振興に寄与したいと考えます。
また地図には、清流長良川・鮎と関連の深い「川原町界隈の散策マップ」を併載することにより、鵜飼を中心とした観光客への「おもてなし」のひとつとしてもとらえ、 長良川・鮎という共通項のもと「鮎菓子」と「川原町界隈」双方の地域資源の掘り起こしにつなげたいと考えます。

いちおしポイント
○鮎菓子を活用した観光振興の一環として実施
○市内観光の周辺性向上に寄与
○川原町界隈「散策マップ」併載。「鮎菓子」と「川原町界隈」双方の地域資源の掘り起こしにつなげる。
会社概要
会社名 岐阜商工会議所
代表者名 会頭 堀江 博海
所在地 岐阜市神田町2-2
TEL 058-264-2131
FAX 058-264-0336
URL http://www.gcci.or.jp/

エントリーNo.3 (一社)健康支援ディアス

子育てに困ったら!学校生活で困ったら!たけのこ親子塾開講!

当団体では子育て支援として、子育て相談、子育ておしゃべり会を(月1回)開催しています。
さらにたけのこ親子塾は、子どもの成長発達の課題をプロ集団が解決します!
プロ集団とは、健康支援ディアスの保健師、看護師、保育士、管理栄養士、キャリアカウンセラー、色育講師、ライフオーガナイザー、アロマコーディネーターなど専門スタッフ。 お子様の成長をともに喜びあえる支援チームです。
子どもとのコミュニケーションに困っている。
育てに悩み、自信がなく、相談できる人がいない。
幼稚園・保育園、小学校での集団生活でトラブルが続く。
小学校での勉強についていけない。などの悩みを生活面、勉強面で支援します。
カリキュラムはひとりひとりに合わせたテーラーメイド。
対象は年中から小学生のお子様と保護者様。毎週火曜日、無料体験随時受付中です。

いちおしポイント
○お子様の成長発達の課題をプロ集団が解決します。
○カリキュラムはお子様に合わせたテーラーメイド。個人の特性を伸ばし、社会に適応できる人間力をつける塾です。
○親子で通う塾として、子育て支援の一環として開講します。
会社概要
会社名 一般社団法人健康支援ディアス
代表者名 永井杜椛(ながいとも)
所在地 岐阜市茜部寺屋敷3-33
TEL 058-260-5595
FAX 058-214-6717
URL http://ks-diaz.com/
創立年月 2011年3月
取扱品 健康づくりコンサルタント

エントリーNo.4 ビーンズコワーキングスペース

PRポケット

○仕事する場所を安価に提供
入居費に賃貸料意外の経費が含まれている。岐阜駅から10分足らずの場所にオフィス、商談をする場所が持つことが出来る。期限や使用年数で入居費が値上がりはしない。
スターバックス的な内装で落ち着きとゆとりを演出している。

○セミナー・講座を安価に開催できる場所および設備使用料以外は請求しない。

○理念・信条のある人との出会いがある

○個人のノウハウの共有・コラボができる
1.自分のセミナーを開催するために入会しに来た
2.横に他の専門家がいると紹介され
3.お互いの「得意なこと」を持ち寄って
4.ジョイントセミナー、コラボビジネスが誕生。

○定期的な交流会で繋がりを増やせる

以上の特徴を持ち、貸し会議室・貸しスペースとは一線を画した場として、個人事業主・起業家・起業準備中の人々と共に皆の夢を叶えてゆきたい。

いちおしポイント
○小規模の個人事業者、SOHO、講師業、健康業やカルチャー業など、または起業の準備をしている人、起業したいので情報を集めているひとをターゲットにしています。 コワーキングとは単純に机や場所を借りるオフィスやレンタルルームではありません。ビジネスに対して、高いモチベーションを持つ他の利用者の方とネットワークを作り出したたり、 自由にアイディアを生み出したりと、相乗効果のあるコミュニティー・スペースであることが特徴なのです!
会社概要
会社名 ビーンズコワーキングスペース
代表者名 鷲見光恵
所在地 岐阜市東金宝町1-8-3大塚ビル2F
TEL 090-8156-5201
URL http://www.beans-coworking.jp/
http://www.facebook.com/BeansCoworkingSpace
創立年月 平成18年4月
取扱品 広告企画、宣伝ツール作成