会員サービス

発表会開催報告 第9回

開催日 平成26年9月25日(木)
場 所 岐阜商工会議所 第5会議室

エントリーNo.1 マイクロアルジェコーポレーション

ノストフランのリニューアル発表

 マイクロアルジェの一種である髪菜(ハッサイ)に含まれる多糖類には、インフルエンザウイルスの増殖を防いで、免疫抗体を高める働きがあることを富山大学との共同研究により明らかにした。
 今回、この成分を配合したシート型キャンディーのリニューアルを行った。いつでもどこでも利用でき、舌の上で3秒もすればすぐ溶けて、効果が1時間期待できる即効性・持続性をあわせもつ優れた商品。

新商品・新サービスの概要
リニューアルした点
@ターゲット層の見直し
 従来までは不特定多数に照準を合わせて商品展開を行ってきた。しかしながら、インフルエンザウイルスに感染する年代は、5〜14歳の若年層がほとんどである。そこで、この年代を子供に持つ、30〜40才代の女性をメインターゲットに設定した。

Aパッケージデザインの見直し
 ノストフランは大学との共同研究によるイビデンスを持ち、特許まで得ることができた商品であることから、薬剤師に勧めてもらう販売を想定して、営業展開、販売予定をしている。
 健康食品ではあるが、効果が期待できるよう医薬品のイメージにデザインに変更した。

Bターゲット層への配慮
 従来までは合成甘味料を使用していたが、ステビアとキシリトールと安心できる原料を選択。
 また、チャック付きアルミ袋、スライド型カセットなどといった利便性を配慮した仕様変更した。
会社概要
会社名 マイクロアルジェコーポレーション株式会社
代表社員名 竹中裕行
所在地 岐阜市曙町4-15
TEL 058-248-1822
FAX 058-248-1820
URL http://www.mac-bio.co.jp/
創立年月日 平成5年8月5日
資本金 50,000,000円
取扱品 マイクロアルジェを応用した健康食品、化粧品

エントリーNo.2 アートスタジオ PINKMUG

企業広告企画への経営者肖像画ギフト組み込み

 企業広告企画に付帯するサービスとして、経営者の肖像画を制作しプレゼントする仕掛けを開発。
 経営者の想いを絵に汲み取り、唯一無二の作品としてプレゼントするサービス。
 経営者の肖像画作品はあるものの、企業広告と連携した企画は、他にはない。

新商品・新サービスの概要

 これまでの数多くの肖像画の制作実績を踏まえ、新聞社などの企業広告の企画に、経営者の肖像画を制作し、プレゼントするという内容を提供するものです。近年増えつつある、企業広告の新しいオプションとして、経営者の心をくすぐるものとして、サービスの提供を開始することにしました。
 新聞社などからプレゼンントされる形で提供された、経営者の想いが込められた肖像画は、経営者自身だけでなく、会社全体としての想いが1つになるシンボルとして活用され続けます。
 肖像画のトーンは、経営者の印象・志・夢などを踏まえたものとすることで、経営者の世界観を描き出すことができます。この点が、写真などとの大きな違いです。
 なお、肖像画には、1ヶ月ほどの制作期間をいただいています。また、油絵ではなく水彩画を採用することで、油絵の肖像画とは違い、透明感溢れる仕上がりになっています。
(当社が調べた範囲では、このようなサービスは数多くの企業広告企画の中では最初の企画です)
 同時に、一体感を醸成するための、企業内イベントでのデッサン画サ−ビスも開始しました。

会社概要
会社名 アートスタジオ PINKMUG
代表者名 伊藤 清
所在地 岐阜市東金宝町1−11 ソレイドールビル2F
TEL 058-266-1371
FAX 058-266-1371
URL http://pinkmug.sakura.ne.jp
創立年月日 昭和62年1月1日
取扱品 各種肖像画

エントリーNo.3 株式会社C.REPAIR

コンクリート補修「シーリペア工法」

雨にうたれたコンクリートの濡れ色までを再現する。

新商品・新サービスの概要

 コンクリートのリペアは、今まで左官屋さんが行ってきましたが、既存のコンクリートと補修した部分のコンクリートの色・模様が違っていました。(補修した部分が分かってしまう)そこで、塗料を使った色合わせをする業者が出てきましたが、雨で濡れると塗料が雨をはじくので、色合わせした部分が分かってしまいました。
 当社は、補修材を使って色合わせを行いますので、雨に濡れた色までを再現することができます。コンクリート製のものであれば、何でもリペアが可能です。
 今後は、公共民間問わず、全国的に活動していきます。

会社概要
会社名 株式会社C.REPAIR
代表者名 服部幸一
所在地 岐阜市東明見町14-1
TEL 058-214-2646
FAX 058-214-2647
URL http://c-repairgroup.com/
創立年月 平成26年1月
資本金 100万円
取扱品 コンクリートリペア

エントリーNo.4 アクア・プランニングスタジオ

レクリエーションのお悩み!!ありませんか?

1.介護事業所で毎日行われるレクリエーションの時間(1時間)で楽しめ る『手作りグッズ』です。
2.刺繍の加工所と介護事業所を直線で結ぶことによって事業所のニーズ と低価格を実現。
3.自分たちの得意分野(デザイン、製作)を社会に役立られる営業から 納品まで顔の見える商品。

新商品・新サービスの概要

 いままでにも”手芸の好き”の方を対象にした手芸キットはありましたが、福祉施設のレクリエーションの時間内で利用者さんが達成感を感じる介護事業向け商品は見当たらなかったと思います。
 一般的に刺繍加工はコスト高でしたが、製造元が商品化することでふんだんに使うことが出来ました。 商品には機能維持や脳トレを意識し、小さい生地を切ったり、どこに付けようかを考えたり、感性(脳トレ)を反映できるような商品もご提案できるようになりました。
 このように刺繍の加工現場と介護事業所を直線で結ぶことによって、利用者様の声や事業所の思いを素早くデザイン化し取り入れ商品化できることです。
 2012年10月から(現在も継続)愛知県の介護事業所で『手作り教室』を開き、お困りごとや喜ばれ使いやすい物作りをリサーチし、2014年3月に商品化に至りました。振り返れば刺繍個展『雑巾アート』が原点になります。

会社概要
会社名 アクア・プランニングスタジオ
代表者名 神谷真弓
所在地 岐阜県岐阜市中鶉1丁目33-1
TEL 058-276-6856
FAX 058-260-8050
URL http://www7b.biglobe.ne.jp/~aqua_planning_studio/
創立年月 平成17年(2005年)1月5日 個人事業店としてスタート
取扱品 クラフト倶楽部の『手作りキット』