ピックアップ

天文天華(TENBUN TENKA)

天文天華(TENBUN TENKA)とは

岐阜島屋、THE GIFTS SHOP(アクティブG2階)、ジェイアール名古屋島屋にて好評発売中!!

Instagramアカウントはコチラ


 本企画は岐阜商工会議所の地域ブランド育成発信事業の一環であり、前身となる第1弾があります。
 詳細はコチラをご覧ください。

 第1弾から約3年の月日の中で、日本はコロナ禍に突入しました。
 この3年間で外食やイベント産業の勢いはコロナ禍前まで戻らず、酒造・酒販業界は依然苦境に立たされています。そのような中で、少しでも業界に注目が集まるような商品を開発し支援ができないか、地域を盛り上げることができないかといった想いから、第2弾として本企画がスタートしました。

 現在、岐阜はかつてないほど注目を集めています。
 来年1月公開予定の映画「レジェンド&バタフライ」で主演を務めた木村拓哉さん(織田信長役)が出演し、大変な注目を集めた「ぎふ信長まつり」の盛況ぶりは記憶に新しいところです。また、来年度大河ドラマでは徳川家康に焦点が当たり、今後ますます天下人・三英傑への関心が高まることが予想されます。

 これを好機と捉え、三英傑の武将の名を冠する日本酒を、地域に根差して作り続けてきた、酒蔵同士の「地域を超えた」コラボ商品「天文天華(てんぶんてんか)」が完成しました。日本泉酒造梶i岐阜市)の「大吟醸 織田信長」「純米吟醸 豊臣秀吉」、丸石醸造梶i愛知県岡崎市)の「大吟醸 徳川家康」これら高級酒720ml3本をひとつのセット商品としてパッケージングしました。

 本商品が東海地域の贈答品の定番となり、より地域と業界をを盛り上げられるようなものになることを本事業の目標としています。

お問合せ先
  • 岐阜商工会議所
  • 岐阜県岐阜市神田町2丁目2番地
  • TEL 058-264-2131