各種証明・情報・資料提供

GS1事業者コード

 

GS1事業者コードについて

GS1事業者コードは、わが国の共通商品コードとして流通情報システムの重要な基盤となっています。 GS1事業者コードはバーコード(JANシンボル)として商品などに表示され、POSシステムをはじめ、受発注システム、棚卸、在庫管理システムなどに利用されており、 さらに公共料金等の支払システムの利用など利用拡大がみられます。

岐阜商工会議所では、GS1事業者コードの新規登録・更新手続きの受付業務を行っています。

 ※2012年4月1日より、従来の「JAN企業コード」の名称を国際標準に対応し「GS1事業者コード(JAN企業
 コード)」に変更いたしました。


GS1事業者コードの申請について

平成27年10月1日(木)13時より以下の点が変更されました。

【変更点】

@(一財)流通システム開発センターホームページにてインターネットによる申請が可能になりました。

ネット申請をご希望の場合は、下記のリンク先より手続きを行ってください。

URL: http://www.dsri.jp/jan/「(一財)流通システム開発センターHP」

※スマートフォン、タブレット端末からは申請できません。パソコンからアクセスしてください。

A登録申請書付の冊子が無料になりました。

登録申請書(紙媒体)による申請をご希望の場合は、岐阜商工会議所にて登録申請書付の冊子をご用意しておりますので当所2階事務局の窓口までお越しください。

B新規登録申請料が改定されました。

改定後の料金は、(一財)流通システム開発センターホームページもしくは登録申請書付の冊子に記載の料金表にてご確認ください。

※9月30日以前に有料で販売していた「バーコード利用の手引き」付属の登録申請書は、改定後も利用可能です。この場合は、改定前の登録申請料が適用されます。


≪申請方法≫

いずれかの申請方法を選択してください。

〇インターネットによる申請
(一財)流通システム開発センターホームページより申請を行ってください。

〇登録申請書(紙媒体)による申請
⇒岐阜商工会議所にて受付しております。下記のとおり登録手続きを進めてください。
※登録まで約2週間程度かかります。

1.「はじめてのバーコードガイド」(無料)を、当所2階事務局の窓口にてお渡しいたします。
2.「はじめてのバーコードガイド」巻末にある登録申請書に必要事項をご記入ください。
3. 付属の振込取扱票により申請料をお支払いください。
4. お振込み後、受け取られた「請求書兼受領証」のコピーを登録申請書に貼付し、当所2階事務局の窓口に
 ご提出ください。
5. 申請内容に不備がなければ、約2週間程度でセンターより登録通知書が郵送で届きます。

※バーコードの作成方法は「はじめてのバーコードガイド」をご参照ください。


更新・返還の手続きについて

GS1事業者コードを継続して利用する場合は、3年ごとに更新手続きが必要です。 また、コードを利用しない場合も返還手続きを行ってください。


≪更新手続き≫

1. 有効期限の1〜2ヵ月前に、(一財)流通システム開発センターより「更新申請書」が送付されます。
2. 更新申請書に印字されている事項を確認し、変更があれば「更新申請書」記載の訂正要領にしたがって、
 修正変更してください。
3. 添付の郵便払込用紙をご利用のうえ、更新申請料をお支払ください。更新料は3年間分になります。
4. お振込後、払込金受領証のコピーを更新申請書に貼付したうえで、当所2階事務局の窓口に提出、もし
 くは(一財)流通システム開発センターに送付して下さい。

≪返還手続き≫

(一財)流通システム開発センターにお問合せのうえ、手続きを行ってください。

お問合せ先
  • 岐阜商工会議所 相談課
  • TEL 058-264-2133