検定情報

簿記検定合格証書発行について

合格証書と合格証明書の違い


合格証書 ・簿記検定を受験いただき合格された方皆様に、無料でお渡しする証書です。原則として再発行できません。
・当所窓口にて、ご本人様確認をさせて頂いた後、受験票と引き換えにお渡しいたします。

※保存期間は、試験日より1年間です。


合格証明書 ・合格した事実を証明する必要のある場合に、有料で発行する証明書です。
・合格の確認ができれば、全国どこの商工会議所でも発行することが可能です。(手数料は各地商工会議所ごとに異なります)

合格証書の発行方法

STEP1発行方法を選択

●発行には2通りの方法がございます

窓口 岐阜商工会議所の2階事務局の窓口にて発行いたします。
郵送 郵便局より必要な書類と料金を、現金書留にて送付いただきます。
返送料金 490円(他に現金書留送料が必要となります) 
※返送料金には現金書留料金が含まれません。
※お釣りのないようご送付ください。
※合格証書の発行は無料です。

STEP3発行方法ごとの手続きについて

■窓口
合格証書発給開始日となりましたら、当所窓口へお越しください。

【準備いただくもの】
・受験票
・運転免許証など写真付きで本人確認が可能な身分証明書

【窓口受付時間】
9:00〜17:10(土日・祝日・年末年始を除く)

【窓口へのアクセス】
岐阜商工会議所 2階 事務局
岐阜市神田町2−2
アクセス情報はこちら



■郵送
現金書留にて必要書類を同封し、下記宛先までご郵送ください。

【送付いただくもの】
・受験票
・簿記検定合格証書 郵送申請書 ※申請書のダウンロードはこちら 
・運転免許証など写真付きで本人確認が可能な身分証明書のコピー(端の方まで鮮明に写っているもの)
返送料金 490円(簡易書留で返送いたします)


※返送料金には現金書留料金が含まれません。
※お釣りのないようご送付ください。
※合格証書の発行は無料です。
※お釣りが発生した場合、返金が必要な場合については別途送料をご負担いただきます。




【送付先】
〒500−8727 岐阜県岐阜市神田町2−2
岐阜商工会議所 検定担当 宛



ご注意ください

・原則として、合格証書は当人様のみへの受け渡しとさせて頂きます。
・郵送による証書の折れや破損について、当所は一切の責任を負いかねます。予め、ご了承ください。

お問合せ先
  • 岐阜商工会議所 検定担当
  • TEL 058-264-2134
  • MAIL kentei@gcci.or.jp